かずぼうずのブログ

日々の介護の仕事や趣味等を綴っていきます

重度訪問介護ってどんな利用者がいてるの?🧐

こんにちは😊 🦉かずぼうず🦉です

 

ブログへお越し頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

今回の記事は

「重度訪問介護ってどんな利用者がいてるの?」

をテーマで話していきたいと思います😊
  1. 訪問介護はよく聞くけど重度と付くとどんな利用者がいてるのか?
                   
  について話していきたいと思います。

 

 

この記事を読んで少しでも重度訪問介護について知っていただき、興味を持っていただけると嬉しいです、是非最後まで読んでいってください😊

 

ちなみに僕はこういう者です🙇‍♂️
現在重度訪問介護の会社で勤めています。
介護歴今年で6年目に突入しました。
まだまだ覚える事など多く日々奮闘中です😎
資格 介護福祉士 実務者研修 喀痰吸引第3号 を取得しています✨
次はケアマネの資格を目指してます🤲

 

f:id:kazubouzu:20210305120948p:image

 

 

 

   
  1. 訪問介護はよく聞くけど重度と付くとどんな利用者がいてるのか

 
毎日色々な方の支援に入らせていただいており、さまざまな病気や障害をもった方がいらっしゃいます。
僕の今の現場は医療的ケアが必要な方(吸引や胃ろう等が必要な方)を中心に支援させていただいてます。

喀痰吸引第3号を取得しています。

特定の利用者に対し、看護師の研修を修了すると吸引や胃ろう等の医療的ケアが行える資格。

 

 

長時間の見守りが必要な方が多いので基本的には8時間は訪問先にいてたりと時間は長いです。
もちろん夜勤もあります😊
イメージとしてはご家族の方と一緒に支援させていただく感じですかね🧐

 

仕事、用事、寝ている間などご家族が見守

 

りできない時間に支援に入らせていただき

 

ゆっくり休む時間を取ってもらったりしています😌

 

普段の支援では

 

身体介護 食事 排泄 入浴等

 

家事援助 掃除 洗濯 生活必需品の買い物等

 

その他  生活相談や助言等 

 

医療的ケア 痰の吸引 胃ろうによる注入など

 

を支援させていただいています。

 

重度訪問介護は実際まだまだ認知は低く知らない方や聞いたことはあるがよく分からないと言った声が多いですが、この先超高齢化社会になっていく中需要は必ず増えていくと思います。

この記事を読んでくださった人も一度色々調べたり、興味を持っていただけたら嬉しく思います😌

 
 
こちらからもっと詳しく調べられるのでよろしければどうぞ🤲

https://job-medley.com/tips/detail/776/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

      

 

 

【きらケア 派遣】